ブログ

年中行事 動物教室(年長)

2024/04/25
動物教室(年長)
  • 動物教室(年長)

ふれあい動物教室に参加してきました。 うさぎさんを膝に乗せてもらい「ふわふわ~」「かわいい~」と歓声があがりました。 ヤギさんに人参もあげました。少し怖がっていましたが食べてくれて嬉しそうでした。 ポニーにも乗り、動物とのふれあいを楽しみました。

年中行事 こいのぼりが園庭を泳いでいます

2024/04/25
こいのぼりが園庭を泳いでいます
  • こいのぼりが園庭を泳いでいます

各クラスで作ったこいのぼりが園庭を泳ぎはじめました。 青い空をスイスイ元気に泳いでいます。 今日はお天気も良く、子ども達も元気に園庭で遊びました。

年中行事 新入園児を迎える会を行いました。

2024/04/18
新入園児を迎える会を行いました。
  • 新入園児を迎える会を行いました。

本日、新入園児を迎える会を行いました。 縦割のクラスで優しいお兄さん、お姉さんと歌をうたったり、年長さんから手作りのチューリップをもらい、嬉しそうな年少さんでした。 これから、みんなで仲良く遊びましょうね!

年中行事 令和6年度入園式

2024/04/10
令和6年度入園式
  • 令和6年度入園式

本日、入園式が行われました。 ちょっぴりドキドキ、不安な表情をしていたお友達もアンパンマンたちが出てくるとニコニコの笑顔に。 明日からいっぱい楽しみましょう。 先生達も楽しみに待ってます。

年中行事 令和6年度始業式

2024/04/09
令和6年度始業式
  • 令和6年度始業式

いよいよ新学期が始まりました。 ひとつ大きくなったお友達がキラキラかっこ良かったです。 式では、代表のお友達が1学期頑張ることを発表してくれました。 明日から新しいクラスで1年間がんばりましょう!!

年中行事 第58回卒園式

2024/03/15
第58回卒園式
  • 第58回卒園式

3/15(金)第58回卒園式が行われました。 117名の年長さんが巣立って行きました。 これからたくさんの友達とたくさん遊んで、勉強も頑張って楽しい小学校生活を送って下さい。 先生達はずっと応援しています。 また遊びに来て下さいね。

年中行事 いちご狩りに行ってきました!(だんぼ・れんげ・年少組)

2024/03/05
いちご狩りに行ってきました!(だんぼ・れんげ・年少組)
  • いちご狩りに行ってきました!(だんぼ・れんげ・年少組)
  • いちご狩りに行ってきました!(だんぼ・れんげ・年少組)
  • いちご狩りに行ってきました!(だんぼ・れんげ・年少組)

1日に年少組、5日にだんぼ、れんげ組でいちご狩りに行ってきました。 苺の香りいっぱいのビニールハウスの中で子ども達の笑顔も満開!! 甘くて美味しい苺を口いっぱいにほおばり、たくさん食べて、「おいしい!」「あまーい」と満足げなお友達でした。

年中行事 ひなまつり会を行いました。

2024/03/04
ひなまつり会を行いました。
  • ひなまつり会を行いました。

桃の節句についてのお話を聞いたり、年長児がひなまつりの劇を行い、一緒に歌ったり踊ったりすることを楽しみました♪

年中行事 お別れコンサート

2024/03/01
お別れコンサート
  • お別れコンサート

年長児親子でお別れコンサートが行われました。 いろドリームさんによる演奏や歌で盛り上がり、楽しいひとときとなりました。 『おひさま~大切なあなたへ』の歌では子育てを振り返るコメントで涙、涙となりました。 やっぱり生で聴く音楽は違いますね。 心に残るステキなコンサートになりました。

年中行事 園外保育に行ってきました!(年長組)

2024/02/16
園外保育に行ってきました!(年長組)
  • 園外保育に行ってきました!(年長組)

『静岡科学館る・く・る』に行ってきました。 自分の挑戦したい体験ゾーンに行き、「何でかな?」「すごい!!」と驚きと発見をし、楽しんでいました。 いろいろな科学遊びに夢中になりすぎて時間が足りないくらいでした。

年中行事 園外保育に行ってきました!(年中組)

2024/02/15
園外保育に行ってきました!(年中組)
  • 園外保育に行ってきました!(年中組)
  • 園外保育に行ってきました!(年中組)

『焼津おもちゃ美術館』に行ってきました。海をモチーフにした大きな船を見つけると大歓声の子ども達。 木の海に寝転がったり、泳いでみたり、宝探しをしてみたり焼津の海の文化を堪能しました。

年中行事 2月14日は創立記念日

2024/02/14
2月14日は創立記念日
  • 2月14日は創立記念日

静岡学園幼稚園の58歳のお誕生日をお祝いしました。 前日に集まって式典を行い、園歌をみんなで歌いました。 当日はお餅つき。年長さんが代表でお餅をついたのをみんなで見学しました。 「よいしょー!よいしょー!」と大きな歓声があがりました。 役員さん、ボランティアさんお手伝いありがとうございました。

年中行事 鬼が来たよー!

2024/02/02
鬼が来たよー!
  • 鬼が来たよー!

幼稚園に鬼が来ました。でも幼稚園の鬼は優しい鬼。日本平の山から来たピンク鬼、黄色鬼、緑鬼。 鬼さんたちとダンスを踊ったり、お菓子拾いをしたりして節分を楽しみました。 もちろん、お友達の中にいる弱虫の鬼もやっつけましたよ。これで今年も元気いっぱいに過ごせそうです。

年中行事 がんばった作品展

2024/01/27
がんばった作品展
  • がんばった作品展
  • がんばった作品展

1月27日(土)に作品展が行われました。子ども達はさまざまな身辺材を使って、おもいおもいの表現を楽しみました。 年少組は食べ物、年中組は静岡の街、年長組は静学ランドとテーマを決めお友だちと協力して製作しました。 保育室には1年の絵のあゆみとして個人画を飾り、各学年ごとの成長の課程を見て頂けたのではないでしょうか。 保護者のみなさんに見てもらえて子どもたちは嬉しそうでした。 保護者の皆様、身辺材のご協力ありがとうございました。